恥ずかしいと思う方が恥ずかしい

経済

使うと恥ずかしい!? 年代を感じる昭和な名詞

1位・アベック
2位・乳母車
3位・パーマ屋
4位・メリケン粉
5位・国鉄

ソース→【マイナビニュース

 

(´・∀・`)ヘー

 

こんなん、どうだっていいじゃんな。

恥ずかしくない人生を送っていれば、どんな表現をしたって恥ずかしくないんだよ、分かったか小僧!

・・・なーんてことを大人げもなく言ってしまう、恥ずかしい吉田圭志40歳。

 

うちの母は美容師だったから、普通にパーマ屋は言うね。乳母車も言う。アベックは言わないなぁ。国鉄ってのは、もちろん固有名詞としては使うけど、さすがにJRだ。メリケン粉ってのは、その用語を使ってる人を見たことがない。

 

ランキングには入ってないけど、「ビデオ屋」はセーフ? アウト? 他にも「ソフト」は最近「アプリ」って言うじゃん。これはセーフなの? 「銭湯」は「スパ」に取って代わられるかなと思ったけど、スーパー銭湯のおかげで復活したようなイメージ。

 

パチンコも新しい呼び名を考える?

 

 

経済

Posted by ボンペイ吉田