酪酸 酪酸菌?

個人ネタ

NHKスペシャルの腸内フローラを見て、どうやら短鎖脂肪酸か多い人ほど太りにくいようだと分かった。

短鎖脂肪酸を調べたところ、酢酸、酪酸、プロピオン酸のことらしい。

これらを生成するのは、酪酸菌、ビフィズス菌、乳酸菌などらしい。

ビフィズス菌や乳酸菌はサプリで摂れるけど、酪酸菌!?

どこかで聞いた名前だなと思い薬箱を探ったら、旅先で食中毒になったとき処方された、ミヤBM錠はまさに酪酸菌製剤であると知った。

20150303-163406.jpg

花粉症ついでにいつものお医者さんへ現物をもっていったら、

(・∀・)これ、いい薬だよ。便秘にも下痢にも効くし、元気な時に飲めば健康維持につながるし、副作用もない。

とか言われたんだけどなんだその万能薬は

というわけで30日分処方してもらった。食物繊維、ビフィズス菌サプリ、プロテインの組み合わせで、目指せ腸内フローラ改善!

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田