4年か

業界ネタ

初めて経験した、立っていられない地震。その後の津波映像。原発。屋内待避区域と、南相馬の光景。3年後に訪問した大槌町を見た時の衝撃も忘れられない。

千葉県は定期的に揺れるからってのもあるけど、そのたびに思い出します。ブログも荒れたっけね。一度でもパチンコ屋から離れてしまった客は、打つことのばからしさを覚え、二度と戻って来ないという危機感ばかり募ってた。

 

常識と信じていたものが一気に崩れ、自身の価値観を信用できなくなった。「善なるもの」への「同調圧力」は、震災以降、ものすごい勢いで強まった。

あのとき、うちのPVは35,000を超えました。普段の4倍近い。停電の地区も多いのに、とてつもなく伸びた。なぜだか分からなかったけど、今なら分かるような気がする。自己を自我を揺さぶられ、価値観と常識に自信を持てなくなった結果、普段から(アホ論でも)強く主張する人の意見を求めたのかなと思ってみたり。

 

パチンコ業界はあれから、一度も浮上できていません。今日行われる全日遊連の理事会で、未来へ向けた決議が行われることを心から望みます。強い意志を、揺るがぬ意志を、乱れぬ意志を、よろしくお願いします。

 

 

業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田