なんで399なん?

メーカー

さっき、とあるコンサルさんと電話してた。

MAXは1/399
ミドルは1/299
ライトミドルは1/199
甘デジは1/99

なんでなん? みたいな。

 

確かに、1/370でもいいし、1/260でもいいし、1/150でもいいやんね。その昔、某Dこくの人は「ミドルの時短は100回じゃなきゃダメ!!」と言ってたけど、横並びのスペックは誰の要望なんだろう。

「そうしないと売れないから!」という意見はあるだろうけど、私の集めた情報によると、各メーカーとも「売れないんだよね、最近・・・」と言ってるわけですよ。尖ったスペックでは売れないから他社と似せる。そこまでは分からなくもないけど、似せても売れないなら、ダメじゃん。

 

「売れないから」という言葉を「自信ないから」「怖いから」という個人的な立場のエクスキューズにしてるだけちゃうんかと。これは開発者も営業マンも一緒だ。「そんなんじゃ売れない」って、何度耳にしたか。でも、他社機に近づけたって売れないんだよ。それなら初志貫徹、尖ったスペックで出しておけばいいじゃんね。

 

既に売れてないわけでさ。「売れないから」という言い訳は禁止にした方がいい。もしも言われた通りに似せても売れなかったら、主張した営業マンも共同正犯になる。それはもうオリジナリティの放棄だけでなく、アイデンティティの放棄ですよ。

メーカー

Posted by ボンペイ吉田