新台レポートにライバル登場? —追記あり—

新台レポート

ある方に教えていただいた、Re.designというサイト。どうやら新台評価、スペック比較、中古機情報、シミュレーションなど、機械を購入する際の要素を全てパッケージしてあるようです。仮会員登録をしてみましたが、あのレベルのサイトは安価じゃ作れません。情報収集や更新にかかる人件費の面でも、うちは対抗できないでしょう。

 

どのような母体の会社がやっているのかは分かりませんけど、もしも私がホールで、今の情報クオリティと配信速度が保たれるなら、間違いなく購入するでしょう。

 

そして、「新台評価」というジャンルの裾野が広がることは、率直に嬉しい。創業当初は、2年くらいでダイコク電機や船井総研が参入してくるだろうと思っていました。しかし直接の競合は現れず、孤独との戦いとなっていました。仕事の正しさを測る比較対象がないのですから。個人対メーカーという関係で、精神的に追い込まれたこともありますし、やっと出てきてくれたかという、安堵に似た感情を覚えました。

 

ほぼ同価格なので、どう対抗していきましょうか。ボンペイ吉田個人の個性をより強く出すか、価格を下げるか、あえて何も変えないか、新規受付を止めて1年後に廃業するか。いずれにせよ、久し振りに燃えてきました

 

—more—

レポート専業かと思いましたが、「コンサルティングを行う会社ではないか」という指摘をいただきました。また、メーカーさんからは、「販社ではないか」というご指摘もいただきました。

確認してみます。

新台レポート

Posted by ボンペイ吉田