ボン感・新装開店 今昔物語

ボン感, 業界ネタ

新装開店のチラシを見てふと思った。20年前の開店チラシには、写真は愚か、イラストや機種名すら書いてなかったなと。

 

大きな文字で新装開店と書いてあり、後は開店時間とホール名だけ。それでも200人300人と集まった。

 

今はフルカラーで、機種名が入り、盤面も掲載し、可愛いキャラクターがニッコリ微笑んでるのに、初日から空席。

 

 

これの示すことはただ一点。

 

昔・主役は現金。抽選でお金を配る日だったから血眼になって参加した

今・主役は機械。新台の有料お披露目会だから誰も来ない

 

社会構造の変化とか、携帯にカネを使うからとか、そういうのは一切関係なく、ホールから客へ与えるものが、現金から新台へと変化してしまった。お金あげるから打ってみてよ、ではなく、打ちたければ金を払え、になってしまった。

 

そら、よう打たんわ。

 

どんなに凄い版権でも美麗液晶でも、激しいスペックでもド派手台枠でも、現金抽選配布会には勝てない。それを証明した20年であったように思う。

 

 

ボン感, 業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田