パチンコ感謝の旅28 ライオンズといえば

, 野球・スポーツ(主にスワローズ)

福岡、太宰府を通過。

ちょうど「地平をかける獅子を見た」を聴いてる。ご存知、西武ライオンズの応援歌。松崎しげるの♪あっあっあーラーイオーンズ というやつ。

私は当時を知らないけど、ライオンズといえば昔、福岡を本拠地にしてたんだよね。西鉄ライオンズ。神様仏様と呼ばれた稲尾や、ルーキー東尾が活躍した。

黒い霧事件でファンは離れ、球団消滅となったわけだけど、もしもヤクルトの選手が試合で八百長をしていたら・・・と思えば、西鉄ファンの落胆は、胸が苦しくなるほどよく分かる。

ファンは応援することしかできない。試合をするのは選手だから、声を張り上げることしかできない。外野から聞こえるわけないんだけど、それでも勝利を願い、声を枯らす。

なのに「わざと負けていた」となれば、千年の恋も冷めますわ。

 

当時の西鉄ファンは、西武を応援してるのかな。それとも地元ソフトバンク? 時代は移り変わっても、応援する球団は変わっても、僕らは声を上げる。必ず伝わると信じているから。