エロマンガ先生に苛立ってた

オタク

さあ寝るかという矢先、なんかイライラしてる自分に気づいた。

パチンコ勝ったし、ヤクルト勝ったし、寿町のドヤ街も見てきたし。

どうもさっき見た、深夜アニメのエロマンガ先生に苛立ってる。

作品中に登場する、200万部を売り上げる天才女子中学生作家の言った「小説は遊び。やる気マックスの時にしか書かない。仕事として書いてる作品が面白いわけないでしょ」という言葉が刺さった。

この女子作家はいわば豪速球のエース。エロマンガ先生(引きこもりの妹)は天才的なエロ絵を描く四番打者。

対する主人公は何の特徴もない高校生・・・ではなく、彼もまた小説家としてプロデビューしてるんだよ。年に数回一軍へ呼ばれる程度だけど、高校生で商業小説。プロなんだよ。才能あるんだよ。

頂点の世界で売れる売れないの話をしてる。しかも売れる方は中学生の女の子で、圧倒的な能力を見せつける。

主人公からすれば、本来なら吐き気を催すようなキツさだろうよ。

プロになれなかった吉田さんとしては、二軍であったとしてもプロの世界に身を置く主人公が、素晴らしく眩しい。

深夜アニメで何を言ってるんだという話だけど、この作品のリアル原作者はラノベで大成功をしてる。頂点の世界にいる人間が、自身のフィールドから見解を示してるんだよ。

「仕事としてやったらつまらない作品になる。やる気マックスの時に書け」

繰り返しになるけどこのセリフ、ほんと堪えた。

おそらくこの女子中学生は、自身をやる気マックスに高める術を知っていて、実際、締め切りに間に合わせるのだろう。

そして、仕事としてやっている者を圧倒的に凌駕する結果を見せつけるのだろう。

転じて私は、どうだ。

やる気マックスの時にやった仕事はもちろんあるし、それがミラクルな結果になった事もあるけれど、あんな神が降りてきたような高出力は、狙って出せるもんじゃない。

ありがちなのは、時間に追い込まれて仕上げた仕事。追い込まれながら完成させると、間に合わせたことそのものを高く見積もってしまい、低いクオリティでも良い仕事をした気になってしまう。

アニメキャラのように、満ち溢れた才能で世間をひざまずかせるのは、一体どんな気持ちなんだろう。努力なんて当たり前なのよね。同じ量の努力で、空を飛べる人がいるんだ。

エロマンガ先生は、見ていてとても辛い。

さぎりちゃんは可愛いね・・・くらいの感覚で見ればいいんだろうけどなぁ。

オタク

Posted by ボンペイ吉田