パチンコ業界で上位なのはメーカー?

ホール, メーカー, 業界ネタ

メーカーにとってホールは敵なのか。
ホールにとってメーカーは敵なのか。

 

あえて「ファン」という要素を省いて考えると、共存共栄するしかないから、どちらに聞いても「敵ではない」と答えるはず。ただ、どちらも自社最優先なのは間違いないわけで。

 

メーカーが潰れていってもホールは生き残れるけど、ホールが潰れていったら、メーカーは一社ずつ消えてくんだよね。

 

ここはとても重要なポイントで。圧倒的な現実ですよ。

案外メーカーの人は気付いてなかったりします。メーカーが半分になってもホールはほとんど影響を受けないけど、ホールが半分になったらメーカーは何社潰れるか分からないよ。

自分の会社は何番目に消えるメーカーなのかを考えたとき、今現在生み出している機械でいいのか、という話になるはずなんだよね。煽っているわけでも皮肉を言ってるわけでもない。ホールが半分になったとき、あなたの会社は残っているのか。残っていたとして、あなたは今の地位にいられるのか。

 

「ホールを潰さないための機械作り」を考えたとき、はたしてその機械をその価格で売っていいのか、という話になるんだよ。もっと言えば、そんな企画を立てる人、通す人を、社内で抱えていいのかという話になる。

業界の問題をホールの責任とするメーカーさんは多いけど(釘問題で俺達は頑張ってる。悪いのはホールだ!的な)、自分の首に掛かったロープはホールが握っているのだと、改めて確認した方がいいと思う。