加計学園問題での集中審議を見て

政治・社会

 

全く分からないのは以下の4点。

総理が便宜を図った証拠は有るのか無いのか

現状、何が犯罪に当るのか

野党はそもそも四国へ獣医学部を増やすことに賛成なのか反対なのか

具体的なプランを提示できたのは加計学園だけなのに、そこへ決めるのがなぜ問題なのか

当事者の知事も、ライバルの京産大も、規制改革の民間議員も、当時の補佐官も、みんな「総理は無関係やぞ」と言ってる。

総理の意向だと判断した関係者は、前川氏だけなんだよ。支持率を落としたいマスコミと野党、既得権益を守りたい獣医師会はそれに乗っかった。

加計学園以外に具体的なプランを提示できた大学はない。なのに他の大学へ認可したら、それこそ便宜供与、むしろ「加計ハズシ」を疑われるでしょ。

まあ、あれですよ。議員と仲良しになったとしたら将来、「お友達だから忖度があったはず!」「○○ありきだ!」として、どんな許可も認可も覆されちゃうかもしれないね。

 

政治・社会

Posted by ボンペイ吉田