ちょっと古めの記事 イベント止めたら稼働伸びた

ホール

https://kokohen-pachinko.com/post-20180725-01/

こちらの記事を読んで思ったこと。

BUNBUNにいた頃、マルハン全店でイベントを止めるって流れがあったんだよね。創業者の一声で一時的に止めた。ちょうど都内でもイベント禁止の流れになっていたこともあって、他の競合店も止めた。

するとどうなったかってーと、マルハンは稼働を伸ばしたのよ。

逆に元々イベントを止めていたBUNBUNは稼働を落とした。なんでや!?と思って過去のデータを確認すると、他店で名前だけの弱イベントをやってくれた方が、自店の稼働を伸ばせていたのよ。なんたる反作用。

その後、全体的に、一時的に、イベント再開の流れとなった時、BUNBUNは稼働を戻した。もちろんこちらはイベントをやっていない。

・他店で弱イベント乱発→非イベント店が集客
・全店イベント禁止→非イベント店は稼働低下&マルハン集客

流動客の多い東京の駅前激戦区だからというのはあるだろうけど……。全ホール一斉に真っ新な勝負、素の状態で勝負となった時こそ、マルハンの強味が最も発揮されるんだなと思った。あれは衝撃だった。

ホール

Posted by epachinko7@gmail.com