仕事を依頼したいからうちの会社まで来い

お仕事

表題の話。

悪気が無いのは知ってる。だから直接言ったりしないのだけど、交通費ってバカにならないんだよね。

あなたの交通費は会社が出してくれるかもしれない。でも私は自腹だ。

仕事を依頼する相手に対して、自社へ呼びつけることに慣れすぎてる人、おるやよね。

無意識のうちに相手を見下してないか?

せめて「お願いするのは弊社の方ですから、こちらからご説明に伺います」と、建前だけでも言ってもらえると嬉しいんだよね

細かいなと思うでしょ。

でもね、新幹線や飛行機を使わなきゃ行けない場所なのに、「申し訳ないんですけどこちらまで来てもらえませんか?(交通費無しで)」と安易に言えてしまう人は、けっこういる。

人間、見下すときは気づかないけど、見下されるときは敏感に反応するもんですわ。

会社員と会社員なら問題ないことでも、個人事業主相手だと問題になることは意外とある。

そもそも親会社や大企業、オーナー親族の会社なんかだと、自分の方から説明に行かない?

行くでしょ。それって無意識のうちに序列を付けてるんだよ。

お仕事

Posted by epachinko7@gmail.com