広告としてやったのなら凄いセンス
ZOZOの社長が1億円をばら撒いてフォロワー300万人を獲得した件、これは「フォロワーを増やすなら札束で殴るのがいちばん有効」という実証に他ならず、仕事でSNSを扱っている連中にはずいぶん頭の痛い事例となった。というのも、年間の運用予算が1億を超える企業公式アカウントはザラにあるから。
— 朧 (@OB_RT) January 6, 2019
前澤社長の1億円配布。ツイート以降、株価上昇で時価総額を数百億円向上させた見たいに言われてるけど、ZOZOの株価って綺麗な右肩下がり。上値抵抗線すらぶち破っておらず、狙ってやったとも思えないんだよね。
むしろ本質的には「やってみたかった」じゃないだろうか。どうなるかやってみたかったから、やった。ほんとそんだけの話だと思う。ベンチャー企業の社長は人間の欲望と向き合い続けるから、当然、次はこれを知りたくなる。
第2弾やるなる?
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤 友作 (@yousuck2020) January 8, 2019
実業家として今、何を想うんでしょうね。
ちなみに私もRTしましたw
みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う。100万円あったら〇〇に使いたいの〇〇が、友達や家族や社会や動物や、多くの自分以外に向けられていてなんか泣けてくる。日本、まだまだ捨てたもんじゃない。たくさんの夢がある。RT数が日本記録更新とのこと。うん、夢がある。ありがとう。
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤 友作 (@yousuck2020) January 6, 2019
「みんなが欲しいのはカネじゃなく夢なんだね」と語ってるけど、いやいや、みんな欲しいのはカネだからwww・・・・・・というツッコミは当然想定内なのだろう。
今回の現金配布は、ペイペイの100億円還元と決定的に異なる。ペイペイは実際にサービスを利用した人が得をするのに対し、前澤社長の現金配布はZOZO利用に繋がるとは限らない。ゆえに広告宣伝として使ったというよりも、「やってみたい」という個人的な思いつきにベンチャー社長ならではの行動力が結びついた結果だと思う。
一方、広告宣伝とはなんぞやという部分において、ペイペイやゾゾの投げかけたテーマは大きい。
今回の前澤さんのフォロワーが爆増した件もpaypay祭りも、僕のNPのコメントけっこう良いこと言ってない? pic.twitter.com/zhkwBQ0wiT
— ヨッピー (@yoppymodel) January 7, 2019
お金ほしい(台無し)
ディスカッション
コメント一覧
ZOZO澤の仕掛けはデキレースではないかね~
リツイート内容で決めたにしては、当選者決まるの速すぎw
バレて規約違反で垢バンされたら面白いんだけどw
事業に使うというプレゼン的な人が多く当選したイメージですね。
とりあえずZOZO株を空売りしてみましたw