パチンコ税じゃなく、パチンコ台税

業界ネタ

交換時にパチンコ税を徴収するのではなく、新台へ乗せるのはどうだろう。台あたり7万円。パチンコ、スロットあわせて2,000億円くらいになるでしょ。

新台入替を頻繁にするホールのみが負担する」という形。

もちろん、大手を中心に批判は出るだろうけど、パチンコ業法を作るよりも簡単だよね。賭博うんぬんには触れず、ただの商取引への課税。「遊技機取引税」みたいな感じで。

景品交換時の課税だと「ただちに違法とは言えない」と言い続けた警察は、「なぜその状態を60年も放置したのか」という不作為責任を問われかねない。

警察という組織の性格から、パチンコ税は飲めないだろう。でもその一方で、政治マターとしての「2,000億円」は今さら消せない。ならば機械取引へ課税する。

もちろん最終的には客負担だよ。だけど、買取所で引かれるより、渋釘での負担の方が、いわば内税となるため精神的なダメージは小さいかなと。新台買わないホールへ行くという選択肢も残るしね。

まあ、冗談です。

業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田