内蔵ぶちまけて出血してるのに絆創膏で治そうとしてる

業界ネタ, 飲食

IMG_4214.JPG

パチンコ博物館の元ボランティア衆の飲み会です。二カ月に一度の定例会+忘年会を続けること、なんと5年だ。

博物館閉館のあと、ボランティアだけの慰労会として始まったときは、まさかこんなに続くとは思わなかった。

 

・・・パチンコってね。ファンが減ったら終わりなんだよ。 3000万人いれば、警察だって政治家だって、必要な大衆娯楽として認めてくれる。でも900万人、国民の1/10以下じゃ、不要だと言われ消される可能性はグッと高まる。

 

我々の生命線はファン数なの。

ファンを減らし続けるということは、パチンコ不要という人を増やし続けるってことだ。

 

販売台数首位とか、店舗数首位とか、売上ナンバーワンとか言ったって、ファンを減らしたら(パチンコ不要論者を増やしたら)終わりなんだよね。客を減らしてるんじゃない。パチンコ嫌いを増やしてるんだ。アンチパチンコを増やし、不要論者を増やしてるのだ。

警察も政治家も、社会の要請には逆らえない、パチンコ不要という国民の声に、業界はどうやって対抗するんだろう。

 

業界ネタ, 飲食

Posted by ボンペイ吉田