パチンコの価値ってな

業界ネタ

打って、勝って、喜んで。

それこそパチンコの価値だと思う。

 

打つ人を増やす。

勝つ人を増やす。

その結果として、喜ぶ人を増やす。

 

打つ人を減らす機械や、勝つ人を減らす機械ばかりになれば、喜ぶ人も減り、ファンも減る。

 

バカなこと言ってると思うだろ。そんな単純じゃねえと思うだろ。そうやんな、単純じゃない。

そんなに単純なら、一勝九敗のMAX機ばかりにならないはずだから。単純じゃない理由で、ここまでファンを追い出したんだろう。

 

でもね。その単純じゃない大層な理由を抱えて滅びるのはバカらしいじゃん。苦境だからこそ、単純な理由に向き合ってほしいな。

一日で10万円勝ったって、翌月には忘れちゃうよ。でも、1万円ずつ10連勝したら、打ちたくて仕方なくなるよ。

 

勝利の喜びは、金額より回数。

 

頑なに否定したって、そうなんだよ。何年も金額を追い求めたけどファンは減ったじゃん。諦めようよ、回数なんだよ。もういいじゃん。

 

株をやっていて強く思う。今はもう朝の9時を待ちきれない。思えば、寝る前に翌日の立ち回りを考えたあの頃と、同じ興奮ですわ。

 

パチンコ台は完成まで一年も二年もかかる。もう間に合わないかもしれないし、間に合うかもしれない。

開発の人へただ一つお願いするとしたら、機械を作れなくなったとき、後悔しないでほしいのね。今のうちに、やりたいことをやっておいてほしい。

すぐに滅びたりはしないけど、綻びはする。綻び始めたらもう、「いつか作りたかったもの」に、手は届かない。

 

業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田