昔のマクドナルド

経済, 飲食

前年同月比で大幅な客数現象に見舞われているマクドナルド。実は2年ほど前、鹿児島県遊協の講演で取り上げました。これからもっとひどくなる、なぜなら、安いというイメージの剥落と、値上げが同時に進行しているからとかなんとか。

私の子供の頃、ビッグマックなんて高嶺の花だったんだよね。それどころかポテトさえSサイズだよ。白い袋のやつ。マックは円高を利用したサンキューセットやバリューセットで値下げに転じ、業績を伸ばした。

image

高っ!!

当時の缶ジュースは100円だったと考えれば、今のレートだとハンバーガー1個325円相当!? ビッグマックセットは1000円越えるね(汗)

「おいしい笑顔」ってキャッチコピーは、かつてCMでバンバン流してたけど、最近も使ってるのかな。昔は、思いで補正もあるんだろうけど、確かに美味しく感じたんだよな。

ちなみに講演では「グラタンコロッケバーガーと海物語」なんていうムチャな展開を使ったけど、あれは好評でした( ゚∀゚)

経済, 飲食

Posted by ボンペイ吉田