アクセス解析の忍者ツールが頑張ってる件 そして京楽のえのもっちゃん

個人ネタ, 新台レポート

この記事を書いた後、念のため忍者ツールを見たら管理画面が大きく変わってて驚いた。あの真っ暗な画面から、目に優しく判別しやすい色合いへ変化を遂げました。素晴らしいなぁ。

 

Screenshot3

 

PV・13,171

UU・2,808

相変わらず、一日に何度も見て頂いてるようで嬉しい限り(*゚ー゚*)

 

忍者アクセス解析は10年以上も同じ画面で提供し続けたようで、今回のリニューアルに当り、わざわざ別ページで経緯を説明しています。 大幅リニューアルでありながら、用語や画面レイアウトは旧タイプのイメージを残しており、かなり多くの検討が成されたものと推察できます。

 

時代にあわせて変化するって、当り前のように思うでしょ。でもね、変化する側の恐怖って凄いんだから。うちも昨年、ただのレポート倉庫から、会員サイト形式へリニューアルしました。全会員共通パスワードだったこともあり、外部へ教える人がいた。

 

とある元マルハンのコンサルさんから、「いつも見てますよー、会員じゃないけどw」と言われ、リニューアルを決意したんです。「京楽のえのもっちゃん、ここへ呼ぼうか? 電話番号知ってるよ?」と、携帯電話を見せながら言い放つ人だったけど、元気かしら。あれだけ大きな組織だと、色んな人がいるんだなと思った。実際にリニューアルするまで2年近くも悩んじゃったけど、貴方の一言がきっかけでした。ありがとう

 

 

見慣れ、使い勝手に慣れた画面から、全く新しいものへと変化する。一方で、P-WORLDなんかは10年どころか20年くらいほぼ同じですよね。あの安心感ってすごいんだよな。

 

変えないこと。変えないために変わること。それが顧客のためならば、どちらも正しい道だと思う。