宗教

個人ネタ

Rewriteというアニメをたまたま見かけ、ガイアだのガーディアンだの言ってた。子供が泣いてた。

え、何これ「世の人」と遊んじゃいけないエホバの証人王国会館的な何か? ギャルゲっぽくもあり、SFぽくもあるんだけど、闇深いのかしら?

 

宗教系アニメなら最初から見たいんですけどね。

別に私は何かの強烈な信者という話ではなく、もともと、新興宗教系の話は割と熱心に聞きます。

特に、その教団の生い立ち、生まれた時代背景、教義の特徴や分裂の歴史なんかを聞くのは好きです。

前にも書いたかもしれませんが、自宅へ訪ねてきた宗教家の話も聞いたりします。「入信しない。勧誘したら話はそこで終了」、というスタンスですけど、彼らは断られ続けてるもんだから、それでも構わないと熱心に話してくれます。

比較好きという側面から宗教を見てるのかもしれません。なぜカルトであった創価学会は政治家を輩出し得たのか。なぜ日本人は公明党の大臣を疑問すら抱かず受け入れ続けるのか。

明らかにトンデモ教祖な幸福の科学は、なぜ勢力を拡大できたのか。なぜ創価学会と違い議員を当選させられないのか。

日本最大の新興宗教に成り得た霊友会はなぜ分裂したのか。人格者とされる立正佼成会の庭野日敬はどのような人物だったのか。

嫁も子供もいないので、晩年は宗教活動でもして、心の支えにしようかしらね( ̄▼ ̄;)

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田