ガンツと倖田來未5を比べてみる

パチンコチョイス

仮サイトのP-influencerで投票いただいた機種をパッチョへ移管しています。

 

でね。

プログラマーさんにお願いして、「打ちたいか」と「打ってよかったか」を比較できるようにしてもらいました。

 

こんな感じ。

「打ちたい」よりも「楽しかった」が伸びている。

 

もちろん、打ちたいと思えない人達が実際に打たなかったため、相対的に「楽しかった」が伸びたという可能性もある。

でも、クソ台だったらこうはならない。「打ちたい」というのは期待値の高さでもあるから容易に「イマイチ」へ転落してしまう。逆に低めの期待値だった場合は「楽しかった」と思いやすいでしょうね。

 

 

期待値が低く、満足度も低かった台はこうなります。

個人的にはあの保留の謎ダンスは好きなんですけどね・・・。倖田來未じゃなく、誰もが知ってる曲で、プリティバンド風のオムニバスに流れて踊ってくれたら最高に楽しいと思ったよ(´・ω・`)

 

ともあれ。

期待値と感想を比較するだけでも色々と見えてきますよね。おそらくメーカーの人達は「母数100票じゃ参考にならない」と言うはず。

でも傾向は出るよね。少なくとも上の結果を見た時、「いや実際は倖田來未の方が高い満足度だったはず」となるか?

もちろん母数の多さはデータの信頼にも直結しますので、ぜひこの機会に、パッチョを通じてメーカーへ意志を伝えてください(`・ω・´)

 

 

パチンコチョイス

Posted by ボンペイ吉田