え、「フリーランス」って言葉に憧れるの!?

お仕事, 政治・社会

ガチで驚いた。フリーランスって言葉に幻想なんてあるのか。フリーター(=無職)と大して変わらんだろ。

自営業、個人事業主、フリーランスと、ほとんど意識せずに使ってきたけど、全部同じ意味かと思ってた。当然抵抗なんて0.1マイクロミリメートルほどもありません。

あ、「自由業」は使ったことないな。

独立なんて自由にすればいいと思うけど、たいていの場合、金が足りなくなるか、能力が足りなくなるか、仕事がなくなるか、時間が足りなくなるかのどれかだよ。一番キツいのは能力の不足を自覚したとき。概ね自分の思っている能力の3割くらいしか持ち合わせていないし、多くの場合は「これまでの経験ストックを放出しきったら終わり」だから。

ちなみにワイ、少額かつ不安定な自営業。

それでもマンション買えたし生活もできる。

日本は良い国、パチンコ業界は良い業界。

そういう部分に感謝できるかどうかって、結構重要だと思うんだ。