パチンコマネーサプライ

業界ネタ, 経済

パチンコ店を日本国、総出玉を貨幣流通量に見立てた小論文を読みまして。A4用紙わずか2枚ほどの分量なれど、脳天を撃ち抜かれました。

高射幸遊技機による大量出玉をインフレは1玉価値の減少を招く。ゆえに低射幸遊技機で出玉を絞ればデフレによる1玉価値は増加する。ゆえに低射幸機ばかりでは1玉を求める欲求が強まり依存を招く。

店長はさながら日銀総裁、営業会議は金融政策決定会合。遊技台の選定はインフレターゲットとも言える。マネーサプライで射幸心と依存を考える発想に驚きました。

天才がいるぞこの業界には。

今日のnoteはこれを換骨奪胎し、価格と価値をテーマに、何が依存へつながるのか、我々はどう動くべきかを書きました。結論はありがちな形になってますけど、そこへいたるプロセスは大きく異なります。感情や感覚じゃないよ。

業界ネタ, 経済

Posted by epachinko7@gmail.com