ウォニャス

政治・社会

韓国のウォン安が進んでいます。トランプによる中国への関税発言を受けたものですけど、動きがあまりにも急で、これはやはり日本によるホワイト国除外も影響してるんじゃないかな。

韓国銀行(韓銀・日本の日銀に相当)の防衛ラインは1ドル1190ウォンと言われてきました。これよりウォン高になると輸出不信で赤字になる。かといってウォン安になると原材料の輸入コストが膨らんで赤字になる。

韓国は「国家として儲かる為替レート」の幅が狭いんですね。

急激なウォン安を受け、韓国死亡www と笑うネトウヨを多く見かけますけど、さすがに甘い。1ドル1500ウォンくらいまでは平気です。

 

ちなみに、時間軸を大きく取ったグラフだとこんな感じ。

ね? まだまだ普通でしょ?

2008年~2009年はリーマンショックで1500ウォンを突破しました。

その前、1997年はIMFによる救済のあった年、すなわち韓国経済が破綻した年です。この時は約1700ウォンまで値落ちしました。前年まで800ウォンで1ドルと交換できたのに、わずか1年で倍以上、1700ウォンを用意せねば1ドル紙幣を手に入れられなくなったわけです。

なので1ドル1203ウォンなんて屁でもありません。

今のところはね。

 

ただ、防衛ラインの1190ウォン、心理的な節目の1200ウォンを突破したことで、先は見通しにくくなりました。

間の悪いことに韓国は先月、日本の規制に対抗すべく、経済が硬直せぬよう(銀行や企業が借りやすくなるよう)利下げを行ってるんですよ。

ウォンはただでさえローカルな通貨ですから、利息が付かなくなれば手放す投資家は増えます。つまり売られる。売られればさらに安くなる。すなわち、ウォン安に拍車がかかりやすくなっている・・・・・・と思う。

 

まあ、本音を言ってしまうと苦労すればいいと思うよ。日本に助けてもらって当り前、他国より優遇されても感謝せず、他国並の扱いにしただけで盗人呼ばわりし、俺達を優遇しろと脅してくる

 

「戦後」を終わらせ、孫子の世代に十字架を背負わせないためにも、ここは一切譲歩せず、徹底的に戦っておくべきじゃないかな。

 

公明党の山口代表、国民民主党の玉木代表は、訪日した韓国議員団に対して「お前らがちゃんとしろや」と言い切りました。国民のうねりに抗いきれなくなったのか、立憲民主党の枝野でさえも韓国を批判した。もはや日本国内の味方は日本共産党だけです(ひょっとしたら社民党も)

共産主義革命を志す政党が、仮にも資本主義国家の大韓民国を擁護するのだから変な話ですけどね。

政治・社会

Posted by epachinko7@gmail.com