盆暮れ正月はMAX 連休前もMAX

未分類

まあ、一年中、1勝9敗のMAXなんですけどねw

 

ホールはそういう機械を買いたがるし、メーカーはそういう機械を作りたがる。ぶっちゃけ、ファンもそういう機械に快感を求める人ばかりが離脱せず、いわば中毒状態で残った。

新規ファンや休眠層、少数派へアプローチするよりも、今目の前にいる客へ商品を提供した方が「楽だし確実」なわけで。開発者も店長もサラリーマンである以上、確実な道を選びます。

 

化物語はマイルド路線で失敗したじゃん? でも、冒険したサミーを褒める人はいないよね。むしろ貶す(けなす)っしょ? 大量導入したホールも小馬鹿にするじゃん?

 

そうやって、他者を貶したり、バカにすれば気持ちいいんだろうけど、それを繰り返せば、冒険をするメーカーはなくなるし、マイルドな機械を買うホールも消えていく。

作った開発者、買った責任者は、当然、責任を取らされて降格させられる。

誰だってバカにされたくないし、自分の出世や生活、年収を犠牲にしてまで、ファンライクな機械を作ろうとは思わんし、稼働を考えたら怖くて買えない。社会人なら分かるでしょ。

今の悲惨な業界は、まぎれもなく、私達が作り上げたのね。

 

現在の産業規模を最大値として、仕切り直さなきゃいけないんです。新規ファンや休眠層を増やすことで、MAX民族の相対的なシェアを減らさねばならない。

でもそれって、サラリーマンじゃできないんだよ、構造的に。

 

 

未分類

Posted by ボンペイ吉田