パチンコは昔の方が成熟していたんじゃねーか?

業界ネタ

規則を変えよう もう限界だ

暴論なのか、常識論なのかは分からないけどね。今の規則で行く以上、パチンコ人口は減り続けます。

私さ。打つ機会は減ったけど、それでも世間一般よりは打ってると思うんよ。何よりここ7年間、全ての機械を試打し、レポートを発行してきた。

この7年間、パチンコ業界はほぼ首尾一貫して「支持者」を減らし、ファンを減らしてきたわけで。突然増えるわけ、ないじゃん。減るよ。今まで通り、客は消える。

そんなことは分かってる? でも私たちは、減り続ける業界で残ろうとし、今日も七転八倒しながら仕事してるわけじゃん。やっぱどっかで分かってないんだよ。私も含めて。

 

単純なのに理解不能 それが今のパチンコです

パチンコの映像コンテンツ化は、「射幸心なき射幸性」を生んだ。あ、この言葉、テストに出るから覚えといてね。

昔を賛美するつもりは毛頭ないけれど、今のパチンコって、遊技として幼稚だよ。頭一切使わないもん。ガラスに反射する自分の顔見て絶望するわ。眠そうな目と半開きの口。ハンドルを握ってるだけで、全て受け身だよね。

演出を見てみなよ。まるで幼稚園児を相手にするような展開でしょ。音と光、興奮気味の叫び声に、物語性のない単純ストーリー。そのくせ、基本ルール(赤文字は白文字より強いみたいなの)を知らないと大人でも理解不能。

基本ルールを知らないと理解できず、知ったとしても幼児退行的な演出ばかりで頭を使わない。そら、ファンは増えんわw あ、これはメーカーを皮肉ってるわけじゃなく、単純に事象の分析です。

「遊技の公平性」「プロの排除」を追い求めた業界は、ファンの減少という形でそれを実現した。今の姿は、私たちの望んだ姿なんです。排除して排除できた。排除したんだから総数は減る。なんたる当たり前。

 

終わりと思うなら出て行こう

成熟した大人のパチンコって、なんだろうね。少なくとも、版権モノの美麗CGじゃないと思うんだよな。こんなこと言うと、でゅおさんあたりから怒られるんだろうけどw

私や纐纈さんは、突破口をパチンコパチスロギャラリーに求めたけど、「そんなことをやったってパチンコは変わらんよ」と思う人は大勢いる。パチンコは終わりだよw と、半笑いで語る人もいる。

いるでしょ、あなたの周りにも。そういう人に出会ったら、言ってあげてほしい。「あなたはパチンコを終わらせたいの?」って。その人は間違いなく、「そんなつもりはないけど」というはずだ。

つまり、評論家気取りで当事者意識を欠いてる。終わりと思ってるなら出て行けばいいのに、しがみつく。格好つけて言ってるだけか、他業種から相手にされてないだけ。

世間ではそんな格好悪い人を「無能」というから、距離を置いた方がいいかもね。あなたの価値まで下がっちゃうから注意しよう。

 

自分で動く 動けないなら動く人を応援する

終わる終わらないは、私たちで決めるんです。警察じゃない、ましてや政治家でもない。終わらせたいならそう言え。終わらせたくないなら、具体的に行動しよう。

もしくは、具体的に戦う誰かを応援しよう。ギャラリーじゃなくてもいいから、パチンコ存続のため戦う誰かを応援してほしい。

どうもね。今まで敵だと思ってた人が、実は同じ思いを持っていたりする。分からずに反発していた私はやはり・・・って、自虐は止めよう、もう、そんなことをしている時間はないんだから。

 

 

業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田