素晴らしい式典でした

業界ネタ

IMG_3667.JPGIMG_3666.JPG

同友会の20周年式典、終わりました。

いやあ、吉田ソースの社長さん、別格ね。あんな楽しいセミナー初めてですわ。依存症問題の田中代表に続き、馬力ある人の話を連続で聞けば、そら元気も出ます。

それと同時にね。講演に終止符を打ったのは正解だったと思った。私はあれほど、聴衆を熱狂させられない。

もちろん、私には私の味があるのだろうけど、「この人にはかなわない」と思ったら、少なくとも一定期間は時間をあけ、研鑽を積むべきだ。

また、全日遊連、日遊協、日工組、日電協のトップが演台で語り合ったのも刺激的だった。情報発信窓口、新規ファンを増やす窓口、依存症対応窓口などが必要だと言ってました。ファンを2000万人に増やし、オリンピックでやってくる外国人観光客にパチンコを楽しんでいただくとか、あれ、どこかで聞いたような(・∀・)はて?

残念だったのは、平澤さんに会えなかったこと。レイテツさんは、レポートで独立した直後、かなり早い段階で私に声をかけてくれたんです。ご快癒を祈ります。

成人式を迎えた同友会。「闘う同友会」の前半10年と、若手経営者のナレッジを中心にした後半10年。これからの発展を願うとともに、日本中の同友会ホールへ行ってみようと思った。

業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田