京楽は一流メーカーなのか

メーカー

 もちろん業界的には一流だと思うよ。AKBのような旬な版権を獲得しただけでもすごいし、微調整を繰り返したと分かる演出の数々も、そりゃ一流です。

 ただね。

 やっぱり、液晶デジパチしか作らないメーカーというのは、パチンコの歴史においては二流だと思う。

 

 タヌ吉タイプの役モノを搭載した羽根モノを何度か出したけど、液晶と連チャン性に頼ってたでしょ。もう、作れないんだろうなと思った。開発力、技術力が無い。作れないとしたら、もう一流じゃないよ。実際、何年もリリースしてないでしょ。

 もちろん、「ポルシェはコンパクトカーを作らないから二流なのか?」という議論はある。でもこの場合、スポーツカーの分野において他の追随を許さぬ車を作れてこそ、ポルシェは一流ということですよね。作ろうと思えば作れるのに、あえて作らないからプレミアムなんだ。

 
 

京楽産業.のデジパチは、他の追随を許さぬ機械になっているのか? 羽根モノをあえて作らないのではなく、作れないだけではないか?

 

 仮面ライダーV3GOLDを打ちながら、そんな風に思ったのでした。

 

メーカー

Posted by ボンペイ吉田