現金不足

株・FX・仮想通貨, 経済

スカイマーク株は信用買いでした。現物株なら、売却で1株あたり10円戻ってくる。今回の場合、最初に32万円払って買い、3.2万円で売却するわけだから、売却できた時点で全ての損は完結する。32ー3.2=28.8万円の損だね。

ところが信用取引は、元金無し、借金して買う。考え方としては、元金0円で取引を開始できる代わりに、損した分は現金で支払わねばならない。0ー28.8=▲28.8万円

そんな現金ねえよ

新たに入金するか、保有する現物株を手放して捻出するしかない。そこで、株主優待関連以外を全て売却し、当面の資金を得ることにした。

売ったのは、平和、ユニバ、フィールズ、藤商事です。業界的に共通してる気がしないでもないけど、気のせいです。

・・・藤商事の好決算や、パチンコ株の高い配当金は魅力だけど、仕方ない。また儲かったら買い戻します。