またサントリーの品薄か(ゲンナリ)

飲食

♪聞いてヨーグリーナ
ちょっと言いにくいんだけど
聞いてヨーグリーナ
あくまで出荷停止なの
聞いてくれてありがとレモンジーナ

間違えた、ヨーグリーナか。

20150421-100807.jpg

またまた売れ過ぎて出荷停止ですって。

東洋経済あたりは品薄商法じゃないよと言ってるけどさ。新商品を値引してる時点で、バックマージンや何らかの取り決めを疑いますわ。

逆に、本当の品薄だとしたら無能極まるだろサントリー。小売店の要望に応えられず、呆れ気味の炎上まで引き起こしてるんだから。

20150421-101103.jpg

東洋経済では「入荷できない小売店は棚を埋めるのに大変。奪われた棚は戻ってこない」みたいなことを書いてるけど、写真を見る限り、大変じゃなさそうだよ。

サントリーは缶コーヒーでもやらかしてる。ダブルネーム(BOSSブランドを残したPB)缶コーヒーをセブンイレブンと組んで出したのはいいけど、売れ行き好調となると、ローソンやファミマでも同様の商品を出した。相談があってしかるべきだろうと憤ったセブンイレブンは、ダブルネーム商品をジョージアへ切り替えた。

ここまで来ると棚割云々じゃなく、商品力の劣化や企業体質の悪化を品薄商法でカバーしようとしてるだけじゃねーのと思えてくる。

オールフリーでは実際に品薄となり、棚をドライゼロに奪われたよね。その苦い経験から、逆に棚割を考えず、初回売り切り大量販売を画策してるとか?

新商品を矢継ぎ早に出し続けることで、「早く納品したければ大量導入を〜」とか、「次の新商品の履歴になりますから〜」とか?

.

.

・・・あれ?(´・ω・`)

飲食

Posted by ボンペイ吉田