臨時収入をどう使うかという話

ゴルフ

先月、約20万円もの臨時収入を得ました。仕事に対する報酬ではあるんだけど、ボーナスをもらったような感覚。独立して8年? ボーナスなんて遠い夢の世界だもんよ。

当初はパソコンを買おうと思った。ThinkPadのX1。でも、今のVAIOもやっとこさ安定してきたので見送った。

とりあえず、部屋掃除用のハンディクリーナーと、母の日プレゼント用の布団乾燥機。両方アイリスオーヤマ。家族で食事にも行った。

.

.

で、残りをゴルフクラブですよ!

最後まで悩んでいた、スチールかカーボンかというシャフト問題。ゴルフ5へ行ったところ、pingG25の7番アイアンが2000円で売ってた。しかもスチールだよ。これで手持ちのpingG20の7番(カーボン)と比較できるではないか! 数万円の買い物で失敗したくないしね。迷わず2000円を出しましたよ。

.

.

早速練習場へ持ち込んで、打感を比較してみた。買おうと思っていたのはカーボンね。軽くて振り回しやすいから。

・・・。

(;゚ Д ゚)あー

なるほど、これは違う。打ち比べると、私のような素人でま、その差を実感しますわ。

.

.

pingカーボン・スチールよりかなり軽いシャフトと重いヘッド。振り回しやすいけど、その分、手先でコネてしまう

pingスチール・重いけど振れないワケじゃない。軽量スチールと重いヘッドは、腕とクラブが一体になるような感覚

IGNIOスチール・超格安クラブ。ひたすら重い。pingがハンマー投げとすれば、こっちは鉄バット。遠心力を感じず、違和感しかない

.

.

なるほど、ついに納得した。クラブの力を借りてスイングを作っていくわけか。

スイングを安定させようと思ったら、カーボンは軽すぎる。下手くそなのに自由度が高すぎる。買うべきはスチールシャフトだ。

.

.

というわけで、以下のラインナップにしました。2000円で買ったスチールのG25はライ角が私に合ってる(イエロー)なので、そのまま組み入れます。

1w・PingG25.12°.中古
5w・PingG25.17°.中古
ユーティリティー・カルステン22°.新品
6.8.Pw.Swアイアン・カルステン.新品
7アイアン.PingG25.中古
パター.手持ちのやつ

以上9本で、2年目のゴルフをスタートしようと思います。中古は一両日中に
、新品は26日に到着するもよう。これで言い訳できなくなるね! 練習あるのみだね!

臨時収入の残りは、とりあえずストックしておきます。

ゴルフ

Posted by ボンペイ吉田