過去に使ったクレジットカード・Amazonカード@シティ

経済

そろそろ新しいカードが届くかなー(・∀・)

 

いつまで高ポイントを維持してくれるか分からないリクルートカードです。入会フェアをやってるし、仮に即廃止となったところで入会ポイント1万円分は得られるわけで、何の問題もありませんわw

 

「ゴルフなんてやらない」と言い続けておきながら大ハマリしたように、私は根本的な部分でガバガバです。強硬な反対意見を言ったかと思えば、翌日には手の平を返す。だからうちのブログを信じちゃダメよということで。

 

クレジットカードも、何となく怖いからとか、無駄遣いしちゃうからという理由で保有していませんでした。社会に出たときJCBのプロパーカードを作ったけどロクに使わず、年会費だけを5年間も払い続けるという大馬鹿をやらかしたこともあり、クレカ嫌いだったんですよ。

 

 

新台レポートを事業化すると同時に、「経費」の概念が芽生えます。積み重なる領収書を前に、ちょっと待てよと。仕事で使う費用だけでなく、日常の買い物からも発生するポイントなら、まんま「お得」なのではないかと。

 

あれこれ調べて申し込んだのが、これ。

 

ay_amazoncard

Amazonカード

シティバンクとアマゾンの提携により生まれたカードは、先行する楽天カードに対抗すべく、以下のような特典を設けました。

 

どんな買い物でも1%のポイント付与

Amazonでの買い物には2%のポイント付与

入会時に2,000円分のギフト券プレゼント

 

これはお得!Σ( ̄◇ ̄;)

 

当時はまだ付与率0.5%のカードが氾濫していた中での無条件1%です。しかもアマゾンを頻繁に使う私にとって、2%の特別ポイントは極めて魅力的でした。また、審査結果もその場で分かるため、何のカード経歴も積んでいない私にはありがたかった。

 

今では考えられませんけど、当時はコンビニでのカード決済はできなかったのよね。それでもモリモリ溜まっていくポイントに、ああ、なんでもっと早く気付かなかったんだろうと後悔したものです。

 

しかし、幸せの時は長く続きません。

 

新規申込み受け付け開始からわずか1年半で、Amazonカードは廃止となります。既存ユーザーはシティのプロパーカードへ移行され、ありがちな「見かけの発生ポイントは大きいけど、実質0.5%還元」というプログラムを強要されました。しかも年会費発生とかバカじゃなかろうか。

 

サクッと退会し、私のクレジットカード漂流が始まったのでした。

 

経済

Posted by ボンペイ吉田