平和って何の会社?

ゴルフ, メーカー, 株・FX・仮想通貨

パチンコメーカーです。

 

来年にはパチンコメーカー「でした」と言われるかも?

 

平和のHPに掲載されている、事業セグメント別の売上構成比を見ると驚きますよ。

 

Screenshot

 

遊技機:ゴルフ=53:45

 

いくら第一四半期とはいえ、想像以上に肉薄してると感じませんか? 上下動の激しい遊技機販売と違い、ゴルフは安定しています。しかもPGMはゴルフ場業界の二大巨頭であり、今でも買収を重ね巨大化している。

 

PGMへの巨額投資を決めた後、平和やオリンピアの開発者が、かなり離脱したと聞きました。「俺達の生んだ利益がゴルフ場へ流れる」なんて捨て台詞も耳にしました。

 

でも、PGMにおける昨年の営業利益は120億円。遊技機事業の340億円には及びませんが、これはもう事業の「柱」と言っていいでしょう。しかも来年以降、パチンコ業界は不透明と混迷の深淵へ叩き込まれるわけで、安定した「柱」を持った平和は強い。

 

しかも無借金、しかも高配当、しかも優待充実。こんなん買うわ。

 

 

ゴルフ場へ利益を吐き出すどころか大きな利益を上げ、今度はゴルフ場に支えられる可能性すら出てきた。退職した開発者より、石橋相談役の先見の明が遙かに上回っていた、ということですね。

 

でも、分からんでもないんだよな。私も当時はゴルフ嫌いだったから、平和も馬鹿なことをしたなぁと思いましたから。で、ゴルフ好きな人に聞くと逆に、「PGMは有名だけど、二流コースばかりだよねw」と小馬鹿にしてた。やる人もやらない人も、平和は間違えたと言っていた。

 

知らないと見えない。

知りすぎていても見えない。

知り抜いた人だけ見える世界がある。

 

うちの会員じゃないから暴言吐いちゃうけど、ほんと、平和の社員は幸せだと思うよ。潰れる心配のない体制を作った人達に、感謝せんとね。