23年前のヤクルトスワローズ

野球・スポーツ(主にスワローズ)

1992年のヤクルトスワローズ

野村克也監督の3年目。78年広岡監督以来の優勝を決めた年、こんなオーダーだったようです。この年まで私は巨人ファンだったw

1.中・飯田哲也
2.左・荒井幸雄
3.捕・古田敦也
4.一・広澤克実
5.三・ハウエル
6.遊・池山隆寛
7.右・秦真司
8.二・パリデス

投手・岡林15勝、西村14勝、伊東昭光7勝

パリデスと笘篠を併用してたもよう。高津が先発として5勝を挙げ、しかも3完投。翌年からクローザーに転向してるんだけど、3完投してる投手をよく後ろへ持っていったな。

 

 

順位とゲーム差

優勝・ヤクルト・69勝61敗1分
2位・巨人・2.0
2位・阪神・2.0
4位・広島・3.0
5位・大洋・8.0
6位・中日・9.0

おお! 今年に近い!Σ( ̄◇ ̄;)

いや、近いなんてもんじゃねえなこれ。

 

ちなみに各球団の監督は、ヤクルト・野村、巨人・藤田、阪神・中村、広島・山本、大洋・須藤(→江尻)、中日・高木

 

 

1992年の日本シリーズ

相手は森監督時代の西武ライオンズ黄金期。オーダーはこんな感じ

1.二・辻
2.右・平野
3.中・秋山
4.一・清原
5.DH・デストラーデ
6.三・石毛
7.左・安部
8.捕・伊東
9.遊・田辺

投手・石井15勝、渡辺久12勝、郭14勝、工藤11勝

 

つよい(確信)

 

てか、何人監督出してるんだよwww 秋山はソフトバンク、渡辺久は西武。田辺も西武か。石毛はオリックスだっけ? 伊東は西武とロッテで監督だし、工藤はソフトバンク。一方のヤクルトは古田だけじゃんな。

 

どんだけ優秀なんだよ西武ライオンズ。そりゃ3年連続日本一になるって話ですよ。

 

このライオンズのユニフォームな。佐々木がいるから、時代はもうちょっと後か? 今見ても無条件で「強そう」と思ってしまう。

 

俺達は強い

「いつも弱かったチームが巨人に勝って優勝した!?」という事実に驚き、日本シリーズで7戦中3度も力投した岡林に感動し、私はスワローズを応援するようになりました。今で言う推し変か。

 

92年日本シリーズ優勝決定の瞬間

93年日本シリーズ優勝決定の瞬間

驚くのはスタメンの年齢。最高齢はハウエルの31歳、日本人最高齢は広沢の30歳。「俺達は日本一へ届く」と自信を持った若い力は、翌年、ライオンズを倒し雪辱を果たします。

 

そんなこともあって、今年はちょっと「ヤクルトvs西武」の日本シリーズを期待しました( ̄▼ ̄;)

 

 

翻って今年のスワローズ

1.中・上田剛史・27歳
2.三・川端慎吾・27歳
3.二・山田哲人・23歳
4.一・畠山和洋・33歳
5.右・雄平・31歳
6.左・バレンティン・31歳
7.遊・大引啓次・31歳
8.捕・中村悠平・25歳

やっぱり若いのよね。そもそもチーム最高齢はロマンで36歳。日本人なら石川雅規の35歳ですわ。そして日本シリーズの相手は、黄金期を迎えた福岡ソフトバンクホークス。状況としては92年にとても近いのよ。

 

誰しもソフトバンク有利と予想し、ファンの私でさえもそう思う。ラスボス感パネェよ。二軍も連続優勝を決めてるし、他を圧倒する巨大戦力とはこのことだ。判官贔屓ってだけでスワローズを応援する人も多いレベル

 

でもね。仮に日本一へ届かなかったとしても、92年のように、翌年へつながる3勝4敗までもつれてほしい。惨敗はダメだ。柳田・内川・イデホ・松田なんて抑えられる気しないけど、それでもね・・・

 

 

・・・いや、やっぱ勝ってほしい(´;ω;`)