石川雅規の言葉が胸に刺さって痛い

野球・スポーツ(主にスワローズ)

baseball090821_2_title

石川雅規(35)・東京ヤクルトスワローズ投手・身長167cmと小柄ながら、14年間で11度の二桁勝利を挙げる。

 

負けたときは「次、次。明日、明日」と気持ちを切り替えた。1年終わってみたら最下位になっていた。

勝ちグセをつけるのは難しいけど、負けグセは簡単につく。

最下位の悔しさを忘れず、1点でも失点を防ぐ意識を持ち続け、我慢して我慢してやってきたから、優勝できたんだと思う。

週刊ベースボールの優勝特集号から抜粋

 

 

気持ちを切り替え続けたら最下位になっていた。

 

これってとても重要な示唆だと思う。開発者も、ホールも、個人事業主も。失敗に対して鈍感になるのは、怖い。「終わったことだから」「もう次で忙しいんだよ」って、呪いの言葉だ。