ボン感・回収問題について本当のところ

ボン感

業界は終わらなかった

最初に出回った書面を見て、私は完全に「全台撤去」と刷り込まれました。この刷り込みは極めて強烈で、業界オワタ、俺オワタという精神状態に。その後、業者さんやコンサルさんの知見を得て、冷静に受け止められるようになりました。

参考→【最初に出回った書面

パチンコ日報へリンクを貼るのは久しぶりだな・・・。営業1号さんも「ほとんどが撤去対象になるようにも読める」と書いていますけど、私も同意でした。

 

 

おそらく、ムッシュ村岡さんもそうだったんでしょうね。パチンコビレッジの「業界はパニックになる」というつぶやきへ繋がった。

冷静だったのはPOKKA吉田さん。業界オワタ論で騒ぐ人達に対し、今さら気付いたのかよと、強く牽制します。この話を11月5日の時点でできるんだから、さすがとしか言いようがない。

どちらが正しいのかは分らないけれど、極論と極論が飛び交ったという感じでしょうかね。当然ですけど私は、何も知りませんでした。

 

 

見るべき資料は最低でも3枚

ネットに流れているのは、「全日遊連→都府県遊協」の文書です。別添である「日工組→警察」「警察→全日遊連」の文書まで見ないと、全体を把握できません。電話やLINEで煽る人がいたら、3枚とも見たのか? と確認してみましょう。

 

 

一問一答

これから書くことは全て吉田個人の見解です。嘘八百の情報が行き交う現状をどうにかしたいと考え、慣れない情報戦へ首を突っ込みます。個人解釈なので間違っている部分もあるかと思いますが、少なくとも、相手を不安がらせて金儲けを企むヤカラへの牽制にはなるかなと。

 

今回の問題って何なの?

釘の問題です。射幸性の問題ではありません。

一般入賞口(オマケ・他穴)について、検定時と異なる釘の機械(違法機)が蔓延している状況を改善すべく警察は本気になった・・・というのは皆さんご存知のとおり。高射幸性リストとは一切関係ありませんよ。

ところが、遊技産業健全化推進機構による釘調査を見ても、全然改善されない。警察は疑問に思うわけですよ。「ひょっとしてメーカーの出荷時、既に違法状態なんじゃねえの?」って。

 

メーカーはしらばっくれるんでしょ?

メーカーはいつものように「釘はホールの問題」という姿勢だったんだろうけど、調査せよと警察から言われてしまった。

日工組の報告では、「一般入賞口への入賞が1分間に3個以下の釘で出荷していた機種があった」と、違法状態での出荷を一部認めたようで。そら警察も怒りますわ。もう逃げられない。

 

全台撤去になるの?

ならん。

警察、全日遊連、日工組。関係各所から発せられた文書に、全台撤去とは一切書かれていません。

 

じゃあ撤去するのはどれよ

まだ不明です。

違法状態で出荷されたと認めた機種は当然回収となるでしょうね。どの機種が該当するかは、日工組からの発表待ち。

 

撤去期限はいつまでなのさ

これまた不明。

個人的に最も注目している点。警察が「速やかに回収」と言っている以上、3年ってことはないだろうね。みなし機のように長い猶予があれば、ホールとしては多少楽になるけれど・・・。

 

回収する場合の費用は? 営業補償は?

決まっていません。

日工組と全日遊連の間で決まるんでしょうけど、間違いなく揉めるだろうね。撤去機種が10万台クラスであった場合、メーカーの負担はとてつもない金額になる。機械代全額相当となれば400億円にも達するわけで・・・。

 

メーカーがそんな金額出すわけないじゃん

何度も言いますけど、これは「釘の問題」です。射幸性ではなく法の問題。警察は違法状態を見過ごすわけにはいかない。もしも自主回収が進まないならば強制的に外させるしかないわけで。

企業の所有物を強制的に回収しようと思ったら、その所有物が違法なものでなければならない。すなわち検定を取り消さねばならない。検定取消となればメーカーは機械を出せなくなるから、死ぬ気で回収するしかない・・・と思う。この辺は意見が分かれそうなところかな。

一方で、「回収したければもっと金をよこせ」というホールは出てくるだろうね。それを察しているのか警察は、「ホールはメーカーの回収に協力しろ」と要請しています。ホールの一方的な被害者面は許さないよということでしょう。

 

代替機種の購入費用はメーカー負担?

当然決まっていません。

 

代替機種は中古で凌ぐか・・・

回収対象ではない中古機で凌ぐのは現実的な判断ですけど、残債と所有権の問題が出てきたのが気になります。従来のように残債のある中古玉がネットに並ばなくなる。供給減少により中古機は値上がりするでしょう。

回収対象機さえ決まってないのに、「無価値になるから外した方がいい」「値上がり必至だから買っておいた方がいい」と、暗躍するヤカラも出てきそうです。ご注意ください。

 

何も決まってないじゃん!

そうよ。

詳細はこれからなんだよ。

一部の機種を回収すると決まってるだけ。この時点でパニックになっても仕方ないんだな。全台撤去ですと言ってる人は、まず間違いなく情報弱者です。そう、昨日までの私のように('A`)

かといって、「ハハッ。前から決まってたことでしょ?」と、達観、諦観するのもどうかと思う。動かねばならないときに判断が遅れてしまうから。

胆力を試される局面です。正式な情報が来たらすぐに動く。それまではアタフタしない。小銭を得ようとすれば大金を失うと肝に銘じる。情報収集にのみ没頭するような行為は避けるべきでしょう。

 

 

業界はどうすればいいのか

こんなことを書くとまた怒られちゃうんだけど、警察は何度もサインを出してるのよ。「俺達が法に従った行動を取らざるを得なくなる前に、自分達でなんとかしろ」と。

これから先、組合主導で色々と決まると思います。そこに一々反対するのは己の首を絞める行為です。最近は警察の怖さを知らない、精神的に幼い「跳ねっ返りな役職者」を見かけます。会社全体の不利益、ひいては業界全体の不利益に繋がりますので、各企業経営者におかれましては、コンプライアンスに十分ご注意ください。

また、こういった局面では「現金最強」です。手形を減らし、キャッシュを蓄えましょう(難しいことは分かっていつつ)

ボン感

Posted by ボンペイ吉田