SISの脳内支配

メーカー, 新台レポート

メーカー「SISばかり意識してちゃダメだよね」

ファン「○○の後に●●が出るのは興醒め」

メーカー「ブフォッw それはプログラム上出るはずないんですがw」

ホール「アンケートを採ると△△な結果になった」

メーカー「そんなサンプル数の少ないアンケート意味ナスw」

ブロガー「■■は手抜き。企画を見てみたい」

メーカー「何を偉そうにw 個人の意見なんて聞きたくアリマセンwww」


メーカー「ある程度信用できるのは母数の大きなSISだけなんだよな」


メーカー「・・・なんでうちはヒット機を作れないんだろうか」


メーカー「ねぇ、なんで?」

 

好きにすればいいと思うよ。

 

厳しい意見を受け止められるほど大人じゃなく、何かを指摘されると脊髄反射で反論するならば、SISを枕に心中すればいいんじゃないかな。SISそのものは素晴らしいシステムですし、高稼働機種も作れるんじゃないかね。分かんないけど。

 

ご存知の通り、私は批判されるとどうしても苛立ってしまい、冷静な判断を下せません。だから、新台レポートに関するアンケートは一切採りませんでした。ゆえに10年持ったのか、だから10年で終わることになったのか。それは分からない。

 

アンケートや調査で最も重要なのは、どこへ発注するか、どこから意見を求めるか、どんな設問にするかより、まず、結果を受け入れる準備を整えているか、だと思いますよ。