告知物で注意せねばならないこと

個人ネタ

伝えたいことを伝える。

それはとても楽しいことなのだけれど、それやっちゃダメだよという話。大切なのは何を伝えたいかではなく、それを見た人が何を思い、どう行動するか。ぶっちゃけ何を求めているのか。

 

 

たとえばね。

先日のゴルフ、日焼け止めを塗らなかった影響で、腕が変色するくらい焼けました。一週間経過すれば、そりゃ皮もむけますわね。5月に日焼けで皮むけちゃうなんて初めての経験ですし、ブログネタとしてやりたいわけですよ。

でも読者は42歳のオッサンの皮なんて見たくないじゃん。

 

キモイ。

ここでね。見せたいもの(伝えたいもの)と、読者の求めるもの(見て何を感じるか)の間に大きな開きが出るわけですよ。こんな写真を見せたってブログに対して好印象を与えられるはずはないですし、うっかりすれば読者を減らすことになる。

 

だから見せたいものを見せる運営は、大体失敗するよ、というお話。

 

見て見て! 皮むけちゃった!!(一皮むけた発言)

 

 

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田