ユニバーサルの決算

業界ネタ

ユニバの決算。売上高、経常利益、営業利益、純利益、全て増加でした。さらに株主への配当金も復活と、まさに絶好調。

増収増益となったユニバだけでなく、平和やSANKYOも黒字を確保。パチンコ業界株は配当金が高く、ゲスい言い方をするならば【ファン→ホール→メーカー→株主】と、お金の流れる構図です。

大株主はそのメーカーのオーナーや親族、関係者が多いわけで、ゴトやら不正やらの頻度を考えれば、ホール側としたら思うところは色々あるわなぁ。

 

 

ただ、増収増益というのは悪い話ではない。株を保有して配当金を受け取ればいいだけの話ですし、莫大な利益を使って稼働する機械、面白い機械をたくさん作ってくれればいいわけで。

  

と同時に、ホールは、というかホールで働く人は、もっと発言力を持ってもいいんじゃないかと思う。

メーカーの中枢、業界の中枢へ染み込むような発言力を持ってほしい。

 

ちなみに、株を保有する藤商事は赤字決算でした・・・。稼働的に頑張っても機械は売れない。切ない話ですよ、ほんとに。

いつも書いてますけど、稼働しないのは開発部の責任。売れないのは営業部の責任です。

業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田