パチンコから嫌われた男、ボンペイ吉田

パチンコ

仕事柄、開発さんや営業企画さんから話を伺います。

で、私ってほら、羽根モノとか好きじゃないですか。昔のセブン機のような、アタッカーの角に当った玉が釘の間を抜けてオマケチャッカーへ入賞する、ああいった「釘と玉」をこよなく愛します。

で、メーカーの人にそれを告げるとですね。おおむね頷いてもらえるんですけど、結局はいくつかの点に落ち着きます。

 

規則上ほぼ作れない

作れても売れない

売れても稼働しない

だから企画が通らない

 

まあ、そうやんな。

そうなんやけど、ちょっと待って。

つまり私の好む機械はもう、世に出ないってことじゃん。

 

私の好む機械は作れない、売れない、稼働しない、企画が通らない、だから世に出ることもない。

 

 

IMG_20140115_122540

待ってたんだよ、ばかみたいに何年も、何年も。たまに出てくる羽根モノやドラム、ドット機、餃子やファフナのような変態機に胸を熱くしながら、絶望することなく、ひたすら待った。10年待った。

 

でも、私はとっくに、パチンコから嫌われてたんだ。一方的なストーカーだったんだ。

 

今まではパチンコの未来を期待して、こらえ、オブラートにくるむこともあった。でも、もう、気を使う必要なんてない。だって、そもそもパチンコに、私の意見は必要とされていないのだから。

 

前のブログで「パチンコに対する愛は消えた」と宣言しましたけど、その裏は、こういうことだったんです。

機械評価専門家として上から語ったこともあるよ。でも、「これからもお前が嫌いな機械ばかり作るから」と言われ、ヘラヘラ笑っていたんだぜ? こんな滑稽で、みっともなく、恥知らずなことがあるかい?

 

今こそ言える。

 

あたしって、ほんとバカ。

 

 

パチンコ

Posted by ボンペイ吉田