パチンコの面白さって何よ 個人的な定義付けと開発さんへのお願い
私は「勝てるか」「ホールや客を出し抜けるか」こそ面白さと考えてるけど、これって打ち始める前までの話。台選びの話。
いざ甘そうな台に着席したら、あとはその機種の面白さを堪能したい。
この場合の面白さとは「興奮できるか」。大当りしそうだと感じ取れるか。とても単純なのだけど、最近はあまり興奮できなくなりました。
興奮できない理由は明確で、今現在展開されている演出が大当りへ繋がると思えないから。
信頼度を数字や星で表すけど、保留色やカットインで否定されたりするしね。これまでなら信頼度の柱にできたタイマー演出やゾーン演出も空気になってる。
恥ずかしい話、私にはもう理解できない。攻略誌の人達でさえ数年前から「最近の台はよく分からない」と言ってる。動画演者も派手な演出で騒ぎこそすれ体系立てて解説できていない。
ならば開発者だよ。「最近のパチンコはここを把握しておけば興奮できますよ、大当りしそうだと感じ取れますよ」と教えてほしい。
恥を忍んで言います。開発の皆さん、パチンコの面白さを、どうすれば興奮できるかを、私達に教えて下さい。
本来なら私のようなブロガーが率先して解き明かさねばならないんでしょうけど、最近ほんと厳しい。ごめん、老化もあってついていけなくなってる。予算的にも時間的にも限界です。
なんちゃらゾーン、なんちゃらモード、ピンク保留に紫保留、○○上昇中に格下げカットイン。何万何十万とある演出組み合わせのうち、どれを押さえておけば興奮しやすくなるのか。いくつ覚えておけばいいのか。
開発さんは他社機を見て、○○が足りない、フローがダメ、○○は良いと即断するじゃないですか。それって現代パチンコで興奮するためのツボを知ってるということですよね。
自身が担当した機械だけでもいい。興奮して打つ方法、教えて下さい。
ディスカッション
コメント一覧
某社開発勤務時代に
若手開発者に【わかんないっすか?オールドタイプっすねw】と言われたワイが通りますよorz
なお、その機械は新枠一発目の入魂機種にも関わらず、導入即飛びだった模様
頭はいいんですよ、みんなホントに。
ただ、頭良すぎて一般人とは別の次元でモノ見ちゃってるのかもしれませんね。
もうすこしヌケたヤツに作らせて、頭いい子は開発進捗のマネジメントをしたらいいのかな、と思って提案したこともあります。
頭いいし、素直だし、勉強熱心なんですよね。とてもいい子達
パチンコ打つ客なんて馬鹿ばっかなのに、そこへ合わせた機械を作れない
記憶容量フロッピーディスクな人間に、テラバイト級の演出をぶっ込もうとする
>新枠一発目の入魂機種にも関わらず、導入即飛びだった模様
ちょー気になりますw