今まで何度書いたか分からないけど、先見せと案件煽りについて

メーカー

 

間に合いませんよ!

案件を急かせる商法が再び活発化する兆し。うちの会員さんからも、「展示会前なのは分かるけど、レポートを発行できないか?」という問い合わせをいただきます。

発行したいのは山々なんですけど、さすがに、見られない機械は無理なんですね・・・。

ただ、私の基本スタンスとして、「そういう売り方をする機械は買うな」と、言い続けてきました。

 

機械を見ずに注文すれば稼働可能性は1割!?

もちろん、買わずに高稼働となる可能性もあるけど、可能性の話だけで言ったら、答えは明確なんですよ。 年間100機種出て、12週以上稼働する機械って1割程度です。

その1割を当てて、稼働する機械を多く設置していくのがホールの目利き能力。 実機を見られないなら、目利きの入り込む隙はなく、純粋に1割の正解率となっちゃうんじゃないかと。

  • 自信あるなら先見せ案件煽りをするか?
  • 今までに稼働した機械は思い浮かぶ?
  • そんなものに何百万円もベットする?
  • 自分のカネだったらやれる?

って話よね。

 

不誠実への対抗策は無視しかない

注文だらけでパンクしたわけでもないのに急かせるって、正常な判断をさせまいとする手法なんですよ。

そもそも、人気が集まってパンクしたら急かさないし。むしろキャンセルしてください! となるし。 先見せでプレミア感を出してプライドを刺激したり、確定案件を展示会前に持ってきて煽ったり。

古典的だけど、乗せられるホールさんが多いうちは、効果を発揮する。 ホールは不誠実な営業手法に乗せられ、メーカーを延命させる。余力のある会社ならいいけどさ。

 

でもね。ホールが困ったとき、メーカーは助けてくれないやん。

 

 

メーカー

Posted by ボンペイ吉田