近未来のホール業界は4+1類型になるようです

ホール

交換所の中で落書きしてみた。ファミレスの紙ナプキンの裏とか、ミスコピーの裏って、どうしてこんなに楽しいんだろう(・∀・)

 

近未来のホール業界

現在、人口10万人あたり10店舗を適性とするパチンコホールですけど、おそらく店舗数そのものはほとんど変わりません。ただ中身は、企業体として健全な利益を出せる4~5店舗と、息をしているだけ、あるいは赤字の5~6店舗に分かれると予想。

CCF20140608_00000

すまん、手書きだ(´・ω・`)
しかもちょいちょい漢字を書けていない(´・ω・`)

王者・海ジャグ型(リーダー)

強者・新台高玉型(チャレンジャー)

弱者・低玉型(フォロワー)

敗者・独自型(ニッチャー)

愚者・どっちつかず(グッシャー)

大きく分けると優位性の高低とターゲットの広い狭いで4分割マトリクスなんですけど、下半分は集中戦略という点では同一なので、3分割っぽい感じ。

で、綺麗に4分割なんぞできるわけなく、実は一番多いのは、方向性を定めぬまま日々を送るホールが大多数を占めるということで、「愚者の壁」という表現を採用しました。漢字書けなかったけど(´・ω・`)

 

別カテゴリへ移ろうとする、あるいは稼働を上げてポジションを向上させようとする際、この壁により方向性を見失っちゃう、という意味もあります。

 

・・・あ、ごめん、野球中継はじまた。続きはまた明日にでも

 

ホール

Posted by ボンペイ吉田