コメント投稿に画像認証

個人ネタ

スパムコメント凄まじすぎワロエナイ

WordPressにしてから、大量のスパムが来るようになりました。JUGEMではほぼ0だったので、ああ、日本のブログサービスはスパムを弾いてくれてるんだなと実感。

 

Screenshot_14

なんと1377件w

この前に先月1000件を完全削除してるから、毎日30件くらいスパム投稿をくらってるということだ。

まあ、英語にありがちな単語をスパムワードとして設定してるため、自力削除は日に5件くらいなんですけど、それでもかなりの手間となります。

 

画像認証を切っていた

認証プラグイン自体はWordpressにも実装されてるけれど、コメントもコンテンツの一部なので、あえて切っておりました。PCならまだしも、携帯からだと面倒くさいしね。

ところが上述の通り、あまりにも大量なので、ごめんなさい、認証を導入します。

 

全部小文字でOK


Screenshot_15

コメントの際、キャプチャコードの部分に、文字を入力して下さい。上記画像の場合、

  • WY5M
  • wy5m

と、大文字小文字、どちらでもOKです。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田