面白かったよ恋物語

オタク

無題

おまえ誰やー!!Σ( ̄◇ ̄;)

 

まさかの貝木泥舟w

そして「なでこだよー★」

アニメ化されてから、西尾維新の執筆スピードが上がったらしいけど、それも分かるよね。決めた。もう少し株で利益出たら、2期のブルーレイをBOXで買う!
恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [DVD]

で、思った。

物語シリーズのヒロインにはパターンがあって。みんな魅力的なんだけど、人間離れした、それこそ「化物的なもの」を感じて、引くんだよ。

異様な攻撃性を見せる戦場ヶ原ひたぎ。甘やかされることに甘えて自分しか見ない千石撫子。行き過ぎた愛情故に尊敬する人を殺そうとしてしまう神原駿河。そして、負の感情を持たない完璧超人、羽川翼。まあ、八九寺だけは違うか。

「俺が阿良々木だったら」と思った瞬間、そこにあるのは気持ち良いハーレムではなく、ややもすると吐き気をもよおすような、ヒロインたちとの接近遭遇だ。

ヒロインたちは何やかんやあって、大きな代償を払って、人間性を回復する。「完璧な化物」から、「不完全な人間」へ退行することで、その愛しさを増すんだよ。

と同時に、不完全ゆえに阿良々木が心を許した八九寺真宵は、存在を否定されてしまう。

 
恋物語 第二巻/ひたぎエンド(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

「萌え」は色々なギャップを使って演出するけれど、一人の人間に内包された「精神的なギャップ」を前面に打ち出す物語シリーズは、オタク文化を超越した名作として後世まで語り継がれるはずだ。

 

オタク

Posted by ボンペイ吉田