流行語大賞ノミネート基準 相変わらず分からない件

経済

一つ一つ内容を解説してみる。真偽は不明。

・輝く女性
「♪輝く瞳は女の証 笑顔と知恵で乗り切るわ 花の命は結構長い 女ですもの女の保険 私は日生ナイスディ」というCMで一世を風靡した、日本生命の女性向け保険のこと

・STAP細胞はあります
違う。「ありまぁす!」だ。

・バックビルディング
ビルの解体工事

・まさ土
広島の土砂災害

・トリクルダウン
まずは企業を金持ちにすれば、労働者へ金がしたたりおちる、ということ。高度経済成長期を作った、戦中派の日本人経営者なら、確かにそうしただろうね。

・デング熱
「デング熱よりもっと大変な感染症があるんですよ! 蚊を媒介にしてるんですから、寒くなれば収まります!」と真顔で解説していた研究者は正しかった

・ダメよ~ダメダメ
エレキテルなんちゃの芸。バラエティをほとんど見ないから、知ったのはつい最近。女芸人と知って驚いたのは、何と昨日の話。

・2025年問題
なんだこれ、住宅の何か?

・危険ドラッグ
先日ドライブしていたら、電光掲示板に「危険ドラッグは危険です」と表示されていてコーヒー吹いた

・アイス・バケツ・チャレンジ
ほら、もう何の病気か忘れたろ?

・家事ハラ
おそらく家事ハラスメントなんだろうけど、なんだろ。家事を強要することかしら

・マタハラ
マタニティハラスメント。この手の話は女性視点だね、常に

・ありのままで
アナ雪かしら? Let It Goは「ありのままで」という意味ではないらしいね

・レリゴー
GEOで子供達がよく歌ってた。片仮名で表記してノミネートさせたのは素晴らしい

・こぴっと
東京ガスのこぴっとコンロ

・ごきげんよう
小堺一機の番組

・リトル本田
ジョイフル本田の小規模業態店舗

・J婚
日本人と結婚しようブーム

・ゴーストライター
一世を風靡した武将サムラゴーチも、理研の大将オッボに話題をさらわれた

・タモロス
タマモクロス

・マイルドヤンキー
プチDQN? ヤンキー的なものに憧れる人って、アニオタ以上に心を病んでると思うんだけど、マイルドってなんだべ。ワイルドだろぉ? 的な何か?

・リベンジポルノ
別れた女の裸写真やセックス動画を復讐として公開すること。男女関係は怖いね

・JKビジネス
女子高生とお散歩とか?

・絶景
なんやこれ、一般名詞やん

・レジェンド
スキージャンプの葛西紀明。私も泣いた

・ゆづ
♪この長い長い下り坂を〜

・妖怪ウォッチ
これが流行ると思った人、いる? あの曲やダンスも含めてさ

・塩対応
え、なんだこれ・・・。しょっぱい対応ってこと?

・マウンティング(女子)
だいしゅきホールドする吉田沙保里

・こじらせ女子
なんだこれ。何かをこじらせてこそ女の魅力だと思うんだけど

・女装子
男の娘?

・号泣会見
流行語とは言えないけど、佐村河内や小保方さえも勝てない、今年最強のネタだったと思う。今でも見ると爆笑してまうw

・セクハラやじ
都議会の女性議員へのセクハラヤジだっけ。調子に乗って安倍総理から謝罪を引き出そうとするも、セクハラどころではない過去をマスコミに暴かれ一気に沈静化。しかもこの議員、みんなの党なんだよね。これからどうするんだろ。

・集団的自衛権、限定容認、積極的平和主義
日本の平和は、政治と米軍、自衛隊によって守られてきた。それを認めず、憲法9条と話し合いさえあれば平和は守れると信じる人は、意外と凶暴だから気をつけよう。

・勝てない相手はもういない
にしこり
すげえ格好いいセリフだと思った。ちなみにうちの母は、「なら勝てや」と言っていた。男のロマンは理解されづらい。

・カープ女子
来年はツバメ女子ですよ?

・ワンオペ
すき家の創業者は、労働者による革命を目指して戦った過去を持つ。経営者になったら、労働者をこき使って業界トップへのし上がった。深夜の店舗を一人にやらせ、強盗が頻発しても改めなかった。結局、労働者の大量離脱により深夜営業は休止となり、初の赤字決算となる。

・ハーフハーフ

・消滅可能性都市

・壁ドン

・ミドリムシ

・壊憲記念日

・イスラム国

・雨傘革命

・昼顔

・塩レモン

・ビットコイン

・エボラ出血熱

 

 

飽きた(´A` )

経済

Posted by ボンペイ吉田