ヒラメの刺身と愚痴をグチグチ。

未分類

IMG_4884.JPG
とても美味しいんだけど、ご飯のおかずとしてはイマイチ。でもいいね、白身のお魚は。

さあ、東京へ向かいます。今日は2件。ギャラリー設立のために。

一年間走ると決めて、はや半年ですわ。間に合うかなあ。我々に残されてる時間はほとんど枯渇してると言っても、結局、ホールでもメーカーでもないから説得力ないのかも。営業力もないな。

「そんなに危機感あるなら、業界外へ転職すればいいじゃん」と笑われたよ。

あの時はさすがにアホらしくなったなあ。この人の会社は年商何億なんだろうって。年商500万円の人間が走ったって、そりゃゴミ虫にしか見えんわ。

仮に業界潰れたって、死ぬのは私で、この人は余裕で生きていける。

ギャラリー設立にこぎ着けたとして、ファンを増やせたとして、この人の会社は大いに潤うけど、私のメリットはほとんど無いんだよな。

ちょっとでも利益を得ようとしたら叩かれるでしょ。実際今、「え、メリットを求めてやってんの?」とか思わなかった?

利益を得るのは、批判したり、小馬鹿にしてきた人。扉をこじ開けた人は「聖人性」を求められ、金儲けを禁じられる。「お前は儲けのためにやったのか!」ってな。

ああ、日本に世界的なベンチャーが生まれない理由は、他人に対して求める過剰な無謬性にあるのかもしれない。自分はいい、あいつは有名人だから間違えてはならない、みたいな。

まあ、愚痴ですわ。こんなこと書くとまた、「ブログで愚痴なんて言うな、こっちの気まで滅入る!」と怒られちゃうんだけどね。

自分の居場所くらい、好きにやらせてもらうわ。

未分類

Posted by ボンペイ吉田