パチンコ禁止条例って知ってる?

, 業界ネタ

2年ほど前に一部で話題となった、兵庫県小野市の条例。生活保護の適正運用を図るものなんだけど、条文の中に市民の責務として、行政への通告を含んでいた。つまり、生活保護者がパチンコを打っていたら、市役所へ報告しろと。

これに反対したのは共産党なんだけど、「我々の元には、小野市は人権無視の監視社会で怖い街なんやな~という相談が来ている!」みたいな、いかにも左翼っぽい強調が含まれていた。なんというか、臭うよね。

 

一体全体どういうことなのか。どういうことだったのか。

 

iPhone-2015.04.22-14.33.34.000

兵庫まで行って聞いてみたwww

 

結論だけ先に行っちゃうと、監視社会でもパチンコ禁止でもなかった。むしろ生活保護受給者の社会復帰を促し、地域の共存・共助・共生を促すものだった。生活保護の制度を知らない困窮者へも手を差し伸べようという政策だった。

それを否定する共産党は、一体なんなんだ。そのまま共産党県連にでも押しかけてみればよかったな。

 

詳細については会員ページに書きましたので、ご覧下さい。パチンコ禁止条例ではなかったので、個人的にはちょっとホッとしましたよ。

 

年度始めの忙しい中、丁寧に話をしてくださった小野市社会福祉課の皆様、ありがとうございました(・∀・)ノシ

 

ちなみに兵庫県小野市は、国内におけるソロバンの生産シェア、9割だそうです。

, 業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田