NECモバイルルーターMR03LNが遅いパケ詰まり?の対処法

オタク

iPhone-2015.09.05-11.16.29.000

半年くらい前にAmazonの格安フェアで購入したモバイルルータ。ぷららの定額無定量格安SIMを使って運用してたんですけど、2週間ほど前から異様なほど遅くなりました。

 

Screenshot (78)

最大3Mbpsのところ、わずか191kbpsしか出ない。いくらベストエフォートとはいえ遅すぎます。かつては800kくらい出てたのに・・・。

 

 

やはり無制限SIMだと速度も出ないのね、ということで、安定してると評判のNifmo(ニフティ)のSIMへ買い換えました。交換所で野球中継を見ようと思ったら、iPhoneの7GBだけじゃ足りないんです。

 

Screenshot (77)
6kbps

 

_| ̄|○

 

いやいや、いやいやいや、ありえんでしょこれ。音響カプラじゃねえんだから。慌ててぷららに戻すも10kbpsで、PCを変えても同じような速度。こりゃ原因はSIMじゃなくルーターだろうと。

 

ネットであちこち調べるも原因は分からない。ただ2ちゃんねるに「パケ詰まり」というキーワードを見つけました。これ、AUのiPhone5で発生してたよね? そこからルーターの設定をいじくり回し、いじくり回し、いじくり回した結果・・・

 

どもならん('A`)

 

 

諦めて初期化しましたよ。もう一度、APNやらアドレスやらを設定し直し、再接続したら、

 

Screenshot20
6Mbps
速度1,000倍www

 

面倒臭がらず、さっさと初期化しちゃえばよかった。なんか、電波の弱い場所でスリープ機能が働くとバカになっちゃうのかなと感じるんだけど、正確な原因は分かりませんでした(´・ω・`)

オタク

Posted by ボンペイ吉田