客のニーズを読み取る力を鍛える方法

ホール

客のニーズが分からない、あるいは、分かってるのに客が減る。それって、努力の方向が間違ってるのかもよ。

ニーズ読み取る能力を鍛えるのは意外と簡単で。告知無しで一般景品の販売数を上げる訓練をするだけでいい。

 

・ジジババしかいないなら、ハロウィンより盆暮れグッズ
・DQNが多いなら、ちょっと眉をしかめるようなクルマの芳香剤や、水墨画の猛獣みたいな柄の服
・喫煙率が高いなら、100種類のタバコ

 

色々あると思うけど、一般景品で客のニーズを読み取る能力を鍛えると、利用者のいない無料サービスや、初日からガララーガな新台を導入しなくなる。

 

ニーズの読み取りは、個々人のセンスによる決め打ちじゃない。トライ&エラーを繰り返し、現在の需要を探し続けること。才能ではなく、飽くなき反復なんだよね。

 

決め打ちでニーズを当てれば派手だし格好いいんだけど、そればかり評価する経営陣の多い会社は、まあ、伸びないわな。

ホール

Posted by ボンペイ吉田