あなたも悪を社会的に抹殺するヒーローになれるよ

オタク

ニューズウィークのコラムで「ネットの炎上」を取り上げていた。どうやらフルボッコの会はアメリカでも組織されるようで、人間の根本なんだろうなと思わされた。

 

 ネットで「正義の味方」になるのは簡単だ。叩きやすい人を見つけて、正義の名のもとに制裁を与えればいいのだから。匿名のままでいれば、自分が公で処刑されるリスクを犯さずに攻撃できる。これほど鬱憤晴らしになる娯楽はないだろう。

実際には他人を救う力がなくても、他人の人生を破壊するパワーは誰にでも持てる。それを使う「スーパーヒーロー」たちが蔓延しているのが今のインターネットの世界だ。

ただし、この悪意のパワーは誰の中にも潜んでいる。気をつけていないと、自分自身も正義感を振りかざして他人を破壊するスーパーヒーローになってしまう。

ソース→【News Week日本語版

 

 

マイナンバー制度がスタートしたら、ネットの書き込みに対して1/100000くらいの確率で、マイナンバーが表示されるようにすればいいんじゃないかな。炎上を吹き飛ばすのは別の炎上だったりするから、矛先が一気に変わって面白いかもしれないな。

 

オタク

Posted by ボンペイ吉田